🌈赤ちゃんも子どももみんな違ってみんな良い🌈

先日、ある3歳の女の子が「私英語が話せるの。%$#@&£€¥¿¡。ほらね。」と話してくれました。私とジェイソンはビックリ!なぜなら彼女が話しているイントネーションが英語にとっても近かったんです。その子のお母さんから英語にはまだほとんど触れてないという話を伺うまで、私は自分がただ聞き取れなかったのだ…と思っていました。それくらい話し方もスピードも全てが自然でした(*^^*)

また別の日、とある男の子がお母さんから英語を勉強し始めたから話してみなさいと言われイヤだ〜と叫んで走り去ろうとしてしまいました。

別の女の子は、お母さんが英語を聞かせたり使わせようとしても固まって何も声が出ないまま時間が過ぎていってしまうため、集中していないのではとお母さんから心配されていました。

十人十色とはよく使われる言葉ですが、これは子どもはもちろん赤ちゃんにも当てはまります。

先程の3人は能力に大差はありません。みんな沢山の刺激を受けて毎日色々な事を一生懸命吸収しています。ただその過程での傍から見える様子が異なっているだけなのです。

このような違いをBabyBloomはクラスの中でも大切にしていきたいです。正解不正解を知る事も大切ですがみんなが違ってみんなが素敵と思えるような時間に出来るよう日々頑張ります💪

明日は今日出て来た中の3人目のお子さんについてもう少しお話をしようと思います。

今日もとっても暑いですがお子さんと沢山笑いあえる1日でありますように🌠